Tsubasa Imai
翼魂

2004年8月18日 10:00開演(13:30、17:00)  原宿新ビッグトップ

 

さて、いよいよ待ちに待った翼くんのソロコンです!!本日の東京は、台風の関係で、湿気があって、暑い!!!朝からほんっとに蒸し暑い日でした。よこじゅんの席は、Uブロック10列。これ、ちょうど、9列と10列の間が通路になってるので、見やすいんですよ。
で、今回の会場、原宿新ビッグトップは、テント小屋っていうの?サーカスのためのテント小屋なので、消防法の関係で全席着席。ステージは円形で、その周りが観客席です。
で、下記のレポですが、今回は、メモ用紙を持っていかなかったので、MCが1部なんだか2部なんだか3部なんだか、記憶があいまいです。いや、わりと同じような話をしていたのと、あまり長く話してたわけではないので、MCよりもコンサートの内容重視のレポにさせていただきます。

会場は「夢物語」の音楽がずーっとかかってるんですが、5分前くらいから、「つばさ!(チャッチャッ)つばさ!!」コールが会場に響いています。で、開演直前になると、この「夢物語」のボリュームが一気にあがって…

会場に、頭に白いバンダナを巻いて、旗みたいなのを持ったジュニア君たちが登場〜。で、翼くんは翼くんは?と思ってると、
1.Get Down
翼くんが会場の真ん中の上から、フライングで登場!!!!頭には濃紺色(もしくは黒?)のハット(金色のチェーンつき)。青いラメのロングコートに、白いシャツ、青と黒のラメストライプのパンツです!この帽子ね〜、よこじゅんの中では、なんか以前にミッキーマウスがかぶってた帽子っぽいイメージが(笑…意味わかんないと思いますけど)。クールであり、豪華なカンジの衣装ですね。で、Get Downの曲に入る前のフリにあわせて、翼くんがキメキメで指をさすと火がついたり、噴水があがったり。なかなか、ここ、かっこいいです!
2.Axel
同じ衣装のまま、あ〜〜〜っなつかしい〜〜〜と思っていると、フリは完全に変えてます。このフリね〜、これまたオトナっぽいです、踊りまくりでかっこいいです!!!あのね、以前歌って踊ってた曲を改めて聞く・見ると、あぁ、歌うまくなったなぁって思いますね。
3.濡れてRainy Day
青いラメコートを脱いだ翼くん!白いシャツは、白いボータイがついてます!!あ〜そうそう、もともとこの曲を歌ったときは、ボータイのついた白いシャツの衣装だったんですよ。しかも、そう、白いシャツはノースリーブで!あの時は、少年の体格だった翼くん。同じタイプの衣装を着てみると今は青年の体格になったんだなぁと思わされます!!で、腕と片足だけでのフライング。フライングの着地は、観客席の合間に設けられた移動式のトロッコ!このトロッコが、
9列と10列の間の通路を通ります!そう、1部は、よこじゅんの目の前を通っていったのです〜。いやぁ、翼くんが目の前を通っていく〜〜〜と、ふつうに見とれてしまいました(笑)。で、2番に入る頃にステージに戻りますが、ステージ上には、なんていうの?白い全身タイツのパントマイムの人みたいなカンジに何人かのジュニア君が。で、そのジュニア君をいじったりしながら、歌う翼くん。ジュニア君たちの体勢を変えたりして、楽しんでる顔が笑顔で、かわいい〜〜!!これね、よこじゅんは2番のサビの歌詞が好きですね。あれ?2番の歌詞って、前からこれだっけ?ちょっと記憶があいまいなので、週末にでも懐かしいビデオを引っ張り出したいと思います(笑)。そうそう、3大ドームコンの時に生歌で歌ってたんだけど、声がひっくり返ったりしてたこともあったのにね〜。うまくなったなぁと思いました。

このあと軽くMC 1部・2部・3部で話したことをまとめると
翼「ね、踊ってるでしょ?」「このコンサート、お知らせが急だったのに皆さん来てくれて嬉しいです」「ちなみに、このコンサート、きっかけはジャニーさんだからね。ある日、たきつばコンの国際フォーラムでやる日のちょっと前だったかな、僕が寝てたら、ジャニーさんから電話がかかってきたんですよ。『僕だけど』って(笑)。で、『ユー、8月に原宿でコンサートやっちゃいなよ!!』って言われて、寝ぼけてるのかと思ったけれど、僕も躊躇せずに『やっちゃう』って答えたんですけど(笑)。」
「今、Get Downに続いて、Axelや濡れてRainy Dayという、僕がジュニア時代のオリジナル曲をやりましたけど、では、次は、もっとマニアックな曲をやります」と。「少年倶楽部で、1回しか歌ってない曲を」と。ちなみに、この時、よこじゅんは「2
nd Face」かと思いました。友達は「そうだね」かと思ったと。そうなんです、翼くん!マニアックに1回しか歌ってない曲は他にもあるんですよ(笑)。たっきーのほうがオリジナル曲は多かったしね。
4.流れ星
これね〜、少年倶楽部で歌ったときは、なんかどうかなぁって思ったフシもありましたが、今のほうが声質に似合っていいですね!曲の最後に、会場に、ほんとに、流れ星が出るので、要注意!!

5.フィエスタ de Venus
ラベル作曲の「ボレロ」に合わせて、スクリーンに踊る翼くんのシルエットが映ります!あぁ〜たきつば対決コンの時は、これが、翼くんじゃなくて、山Pと斗真くんがシルエット越しに踊ってて盛り上げてくれたんでしたね〜〜。で、会場全体が赤い雰囲気に包まれて、翼くんがセンターステージにせりあがって登場!!必須小物のイスもあります!で、衣装は、春の滝翼魂で「愛世界」で着ていた赤い衣装。でね、もう、この曲はよこじゅん大好きなんですよ!!だから、もう、ビデオでもほんっとに何度も見たんですけど(笑)、あの頃に比べて、ほんっと、青年になったんだなぁと思わされますね。声もしっかりしたし、踊りもさらにね。
6.愛世界
で、たっきーの残像を見ながら、翼くんと一緒に踊ってるかのような錯覚を感じて見ていたよこじゅんに、異変が起きました(笑)。なんと、曲の途中から、たっきーではなく、藪くんが登場。あれ?藪くんってこんなに声低い?声変わり?で、翼くんと藪くんのハモリになるんですけど…もうね、よこじゅんの耳の中は、たきつばのハモリが心地よくできてるのでね、はい、耳の中が多少びっくりしてました(笑)。

7.卒業
翼くん、さっとはけて、衣装を替えてまた戻ってきます。今度は、黒いパンツに白いコート。クレーンに乗って「卒業」を歌います。これね、たっきーのパートも翼くんが歌うんで新鮮なカンジなんですけれども、それはちょうどよこじゅんの真上でそのパートを歌ったせいなのか定かではないですが、後半の間奏後で「♪桜の花が舞う〜あの日のように」というフレーズがね、えらく感動的でした。曲全体を通しても、この曲を非常に感情こめて歌いあげてるのが、カラダから伝わってきて印象的でしたね〜。翼くんって、「歌手」だなぁって思った(笑)。いや、今までここまで「歌手だ!」と実感したことはなかったような気がしました。

8.行かないで
9.GO ON

この部分は、春魂と同じ。
で、MCに入ります。MCに入った翼くん、汗かきっぱなしです!「暑いね〜」というと、会場から「脱げ脱げ!」と。
1部はズボンのベルトに手をかけてズボンを脱ごうかという雰囲気を出しますが、2部はクツを脱ぎます(笑)。3部は、「まったくねぇ、どうしてこうなっちゃったんだろうね(笑)。あのエロおやじのせいだ」とたっきーのことをウワサします(笑)。
たっきーについては、エロいおじさんとか、エロオヤジとか、言いながら「隣にいないからね。僕はいつもボケだから、
1人だと何をしゃべろう?何しゃべったらいい?」と。
1部で「今日は5時半に起きた。体を温めようと思って、風呂に入って、白飯を食べようと思って。白飯と味噌汁と、卵と納豆を混ぜたものと、みそのさば煮?…あ、さばのみそ煮!(本気で言い間違えたらしい)、あと、卵焼き」とか言ってました。でも、汗がひかなくて、結局もう一度シャワーをして、会場入りしたそうで(笑)。2部では「1部では、僕、ボケて、みそのさば煮って言っちゃったから」と。3部は、お客さんが来てくれてますということで、ステージにあがってもらったのは、光ちゃん、アッキー、亀ちゃん、じゅんの、マッスー。光ちゃん「ソロコン、初めてでしょ。1人だとなんか何しゃべっていいかわからないって俺もわかる〜」と。で、その後がおかしくて、ステージにあがったものの、「あんまりしゃべって、人のコンサートを台無しにするのはいやだからしゃべらない!」と、翼くんのドリンクボトルやタオルを持ったり(笑)。でも、翼くん自身が、光ちゃんの前にいるのが気がひけるらしく、「光一くん、仕切ってくださいよ。たきつばって、先輩のコンサートに行っても、恐縮しちゃって『どうも〜こんにちは〜』とか出来ないんですよ」と。会場から「SHOCKの話して〜」とか言われると、アッキーが劇中劇「リチャード3世」の中で王の役をやったときの裏話(顔が濃いので、照明がいらないという話になったときのやりとり)を3人で楽しそうにしてました(笑)。で、合間に、翼くんのお尻をさわる光ちゃん(笑)。「いや、肉付きを確認しておこうかと思って。少し太ったほうがいいよ。オレ、6キロくらい太った」と。で、アッキーが「でも、太っても、体脂肪、いくつですか?」光ちゃん「9。翼、いくつ?」翼「僕、計ったことないんですよ」光ちゃん「計ったほうがいいよ」。そうしながら、結局3度くらいはさわってましたね〜(笑)。あとね、1回くらい、つっついてた(笑)。あ、翼くん、光ちゃんに「今日、5時半に起きたんですよ」とか言ったら、「バカじゃん?」と愛情豊かなコメントをいただいてました(笑)。さらに「オレは、ずーっと(オリンピックの)野球を見てたけどな。翼くんには悪いと思いながら。いや、思ってなかったけど」とか(笑)。結局、光ちゃん、かなりご機嫌で、キャップをかぶってたのでお顔はあまりよく見えないようにはなってたけれど、にこにこしてたのはよーくわかりました。光ちゃん好きなよこじゅんとしては、光ちゃんと翼くんの会話がすごく嬉しかったので、他のメンバーとのやりとりは全然覚えてません(笑)。

さて、MCの終わりに、123部とも「では、今日は、僕からプレゼントがあります。私物です。自宅からもってきました」と。1部がコンタクト用品とかを入れる化粧ポーチ(アディダスの)。2部が、タイでのコンサートに行ったときに寝巻きとして着てたTシャツ(翼くんちの柔軟剤のにおいつき)&タイで買ってきたお香。3部がキャップ(仕事の合間にかぶったことのあるもの)。で、会場のどなたかに当たりますということで、当選者の座席番号がスクリーンに映されます。1部がSブロック。2部がUブロック、3部がAブロック。席は後ろのほうです。で、翼くん、その人のところに歩いていって、直筆サインを入れてあげます。しかも、その人の名前を聞いて書いてくれるんですよ!サインしたサインペンまでくれます(笑)。で、「せっかく、皆さんのそばにきたので」と、ここで1曲。
10.ジュリエットへの手紙
で、これを歌いながら、観客席の中を歩いていくんですが、握手あり、中にはじーっと見つめられて歌う人あり、中には自分のひざの上に座られちゃう人あり(笑)。よこじゅんは、
1部のときにちょうど自分の前を通っていってくれたので握手しちゃいましたけど、汗で手が濡れてました(笑)。で、感激してたら、もう少し歩いたところで、翼くんが誰かのヒザの上に座ってしまいまして!うらやましかった〜(笑)。翼くん、歌い終わると「なんか、ディナーショーみたいですね!いや、これ、やってるほうもはずかしいんですよ!」と。いやいや、ファンをじーっと見つめて歌ったときに、他のファンから「きゃ〜!!ずるい〜」みたいな声があがると、ふふって笑ったあの余裕の笑み!!昔の翼くんなら絶対にムリだったんじゃないでしょうか?こんなことができるようになったのかとほんっとに驚きました!

で、ステージで、ファイブと一緒にアコースティックコーナー
11.生きてる証
ちなみに、3部のときは、「皆さん歌ってください」ということで、途中で皆にマイクを向けてたりしましたね。
で、ファイブは先日ライブをやったんだよね、じゃ、ジミーも呼ぼうということで、ジミーとファイブで
1曲歌ってもらいます。その後、藪くんメインで、たっきーの「DREAM BOY」の映像が流れます。
12.二人の夜
翼くん、客席から登場〜。で、金色のラメコートです。ちなみに、ピンクのライトが会場を照らします(笑)。

で、今度は、帽子をかぶって、グレーのショートジャケットを着て、キメキメで踊ります〜、これ、かなり好き♪最後に、マシンガンをぶっぱなすと
13Pride the end
14. Diamond

踊りは基本的に春魂と同じ。

15Love & Tough
今度は、デニムにカラフルなワッペンのついたロングジャケットを着て、楽しそうに歌ってます!
16Deep Into Blue
これは、クレーンに乗って歌います。これね〜、マジで、のびのびして気持ちよさそうに歌ってます!こんなに楽しそうにのびのび歌ってるなんてと思うし、歌いっぷりがすごくかっこいい!!!男っぽい!!かなり、いいです!!!

17One DayOne Dream
上からカラフルな布が降りてきたり、会場皆でフリをやったりして、楽しいです!
18epilogue
で、白いジャケット、首には茶と白のファーがついたものを着て、あっというまにこの曲です。で、この曲、注目は、間奏のところで、スクリーンに字幕と声が出ます。はい、たっきー!(笑)。意外に、最後に名前「滝沢秀明」を読み上げるまで気づかなかった人も多いみたいなんですけどね。で、最後のクライマックスには、噴水がすごい勢いで出て、かっこいいですよ〜!!!

アンコール
19.ひと夏の…
「つばさ!つばさ!」コールが沸くなか、翼くん、ステージ上から、吊り梯子にのってフライング!!
20.夢物語
最後の最後に、やはりこの曲!!羽マフラー持参で!
ダブルアンコール
21.瞳を閉じて

 

ホームページに戻る

たきつば IN コンサートに戻る